HTML & CSS 学習 7日目

HTML & CSS 学習 7日目

 

今日でHTML と CSS を勉強しはじめてからちょうど一週間。

三日坊主で終わらず続いてることに喜びを感じたり。

で、今日も これからはじめる HTML & CSS の本 を使用しての学習をした。

 

今日学んだのは

 

  • border プロパティによる枠線
  • 背景画像の張り付け方
  • box-shadowプロパティによる影の付け方
  • border-radius による角の丸み付けの方法

 

この本、最初のころは簡単すぎるなあとか解説が少なすぎるなあって思ってたけど、最近は評価が変わった。

最低限度かもしれないけど十分な解説があると思うし、内容量も最初の一冊には十分だなあって。

"一番やさしいホームページ制作の入門書です。" というキャッチコピーは本当にそうだなあって。

 

f:id:Ecotarude:20210429210844j:plain

枠線やシャドウなど装飾されてまた雰囲気が変わった。

 

 

f:id:Ecotarude:20210429210856j:plain

こちらも上のページ同様装飾がなされた。

 

 

それと今日は昨日からやってるYoutubeのチャンネルであるプログラミング入門チャンネル[ビギコード]さんの  絶対挫折しないHTML&CSS講座 を終えることができた。

できあがったサイトはこれ↓

 

f:id:Ecotarude:20210429211213j:plain

 

アニメーション効果がついてたりやってて楽しく学べました。

ただ覚えることが多少多くてほとんどのことはすでに忘れてしまったけど。

また復習を兼ねてやりたいな。