スラスラわかるHTML&CSSのきほん を使って学習した感想

スラスラわかるHTML&CSSのきほん を使って学習した感想

2021年5月に SBクリエイティブから出版されている スラスラわかるHTML&CSSのきほん を使って学習したレビュー記事です。

これから HTML と CSS の勉強を始める方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

f:id:Ecotarude:20210507143439j:plain

 

 

 

 目次

 

 

 

この本を選んだ理由

Amazonでのレビューで83%の方が星4つ以上をつけるという好レビューに魅かれたのと、レビューサイトで初心者におすすめの一冊と勧められているを見て購入しました。
ちなみに私が購入したのはKindle版です。

 

 

実際に学んでみて

架空のカフェのサイトを実際に作りながら学んでいくというスタイルで学習は進んでいきます。
実際に学んでみて思ったのは学習がタイトル通りスラスラ進めていくことが出来る!ということです。
(HTMLの学習パートである124ページまで数時間で終えることができました。)
適度な量の解説はとてもやさしく解説されていました。

 学習内容の難易度とボリュームについては初めての学習にもちょうどいい難易度とボリュームだと思います。

 

 

この本で実際に学んでみて良かった点

出てくるhtmlおよびCSSに対して必要十分な解説がありしっかりこれ一冊で学ぶことが出来た点。

説明が分かりやすくやさしくされていること。

今では必須のスマホ(レスポンシブデザイン)にも対応してたところ。

299ページのボリュームがある本書ですがスラスラと学習を進めることができ、ゆっくりタイプの私でも4日で一冊の学習を終えることが出来たところ。

 

 

 

この本で実際に学んでみてイマイチだった点

教材として実際に作る架空のカフェのサイトですがデザインがイマイチで一昔前の個人サイトのようだった点。

あまりにスラスラ進めることができるため、一冊をあっという間に終えることが出来るがスラスラ進みすぎるためあまり頭に残らないところ。

 

 

 

この本がお勧めできる人

初心者向けに詳しい解説があるので最初の1冊を探している人。

あまり時間をかけずにHTML CSSの基礎を学びたい人。

要所要所においてパソコンの操作方法も載っているのでパソコン初心者の方にも優しい内容です。

 

 

この本をお勧めできない人

じっくり時間をかけて学習したい人

 

 

 

さいごに

この本一冊でHTML CSSの基礎は学べるいい入門書だと思います。

 

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん で学習した日記記事もあります。

 

ecotarude.hatenablog.com

 

ecotarude.hatenablog.com

 

ecotarude.hatenablog.com

 

ecotarude.hatenablog.com