1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座 2日目

今日からこの本で実際に手を動かしてコードを書いた。本で言うと第4章から第5章のフルスクリーンレイアウトのトップページと2カラムレイアウトになっているNewsページを作りました。
それぞれレスポンシブデザインまで。

 

CSSでもPhotoshopなどでおなじみのブレンドモードが出来ると紹介ページがあってびっくり。CSSすごいなあ。

 

この本第2~3章では丁寧な解説があっていい本だなあと思ってたのだけど、いざサイトを制作していく段階になると解説が不十分な箇所が今日学んだ範囲だけでも何か所かあった。
こう設定するとこうなります。とだけ書かれてる箇所が。
調べれば分かるのだけどね……。

 

 そこだけが残念。

 

あとalign-itemsプロパティの解説もなにやら違う感じ。
こちらもぐぐって解決したけど。

 

今日の学習結果

f:id:Ecotarude:20210513141713j:plain

 

 

f:id:Ecotarude:20210513141736j:plain

 

f:id:Ecotarude:20210513141752p:plain

 

f:id:Ecotarude:20210513141802p:plain