6ステップでマスターする 「最新標準」HTML CSSデザイン 1日目

今日から新しい参考書、 6ステップでマスターする 「最新標準」HTML CSSデザイン を使っての学習を始めました。

この参考書を選んだ理由は何と言っても Kindle Unlimited 対象なのでサービスに加入していれば無料で読める点です。

新品で購入すれば値段も3160円と高めの本なのでほんとにありがたいですね。

これ一冊の購読で3か月分の元がとれます。(笑)

あとはレビューを読んでみて決めました。

 

 

今日この本を使ってやっててCSSのメディアクエリの書き方で@min-width と記述したのは目からうろこでした。

スマホファーストなコーディングってどうやればいいんだろうって思ってたところだったので、いいタイミングで学べました。

この書き方には、なるほどー、こうすれば確かに書きやすい!って思いました。

 

あとは変数を利用したCSSの書き方も勉強になりました。特に解説はありませんでしたが直感的にも分かる構造なんですね。

 

それにしても新しい知識が入ってくるのって楽しいですね。

この本で実際にコードを書いて作るサイトもデザインがいいのでやってた楽しいのもいいです。

 

今日の学習時間は3時間で第一章と第二章を学習しました。

 

今日学んだ結果。

 

f:id:Ecotarude:20210519200339j:plain

 

 

f:id:Ecotarude:20210519200400p:plain