これからはじめる HTML & CSS の本 8日目 一冊完了

モバイルとSNSへの対応

今日は昼前からかり出される事になってるので朝早めに起きてから学習をした。

今日は昨日までの復習とモバイルへの対応と@mediaルールを使ったCSSの書き方、そしてSNSへの対応としてmetaのOGPの書き方を学んだ。

 

 

モバイル対応したページを見てみると、index.htmlとitem.htmlは上手く表示されてるけど、map.htmlが上手く表示されていない。

Google map は本に載ってる方法だけじゃ上手くいかないのね。

Google mapのモバイル対応について記述されているのを自分が読み飛ばしてただけだった。 

 

さてそれはそうと、これにより本日で これからはじめる HTML & CSS の本 一冊の学習が終了した。

この手の本はどんな分野のでも買ったとして一冊終えることはない性分だったので、これは嬉しい。

 

Twitter見てるとProgateが人気のようなので次はProgateのHTML / CSS コースやってみようかな。

 

 

f:id:Ecotarude:20210430102222j:plain

 モバイル対応したトップページ。

 

 

f:id:Ecotarude:20210430102231j:plain

アイテムページもスマホ対応。

 

 

 

f:id:Ecotarude:20210430102242j:plain

 

 テキストに記述があったけど読み飛ばしてたためスマホに未対応なMAPページ。