初めてのCSS ( HTML & CSS 学習 5日目 )

初めてのCSS学習

 

いよいよ今日からCSSを学ぶことになるので理解できるのか不安だったけど、この本に載ってることや説明はほぼほぼ簡単で躓くことなく今日の学習を終了。

ただ、floatというプロパティは挙動?が分からなかったのでググってみたけど難しい…。

解説動画等を見るもなんとなく分かった気になるだけ。

解説サイトのソースコードもまだ見るのが辛いのでfloatについてはおいおい覚えよう。

 

 

今日やった内容は

CSSでテキストの大きさ、色を指定 (color、font-sizeプロパティ)

CSSで各要素のレイアウト (divタグ、width、margin-right、margin-left、text-alignプロパティ)

CSSで箇条書きのナビゲーションを横並びに (float、clearプロパティなど)

 

 

 

f:id:Ecotarude:20210427211430j:plain

各要素が中央揃えになってバランスのいい見た目になった。

 

 

f:id:Ecotarude:20210427211455j:plain

こちらもいいね。

テーブルはthタグを使わないですべてtdタグにすることによって見出しだけ太字になっていたのを回避できた。

 

 

f:id:Ecotarude:20210427211509j:plain

ここもすべて中央揃えに。すっきり。

今日もわずかな量だけどこなせました。